「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧
SPEED TRAP 11g "SILENT" Hi-SPEED Custom
(自動予約更新記事です)

SPEED TRAP(すべて中国産)
a0094239_1930293.jpg

『スパーハイスピードでもバランスを崩さない』と言われるが
実際は・・・厳密に言うとバランス崩しまくりですがww

元々Muddy water用のCrank Baitだから
クリアウォーター使ってないんだろうね。

チドリ加減はプラの中で1、2を争う部類に入ってる。
僕の中で。

前回はトラバス、クリアウォーター用にSPEED TRAP 8g のチューンモデルをハンバイしたが。。。

その前に、以前はコスタリカ産だったが、近年になり中国産になったSPEED TRAPですが、コスタリカ産に比べ、リップが若干ではあるが、厚くなってる。
a0094239_20434568.jpg

コレにがっかりした人はもったいない。
その分、中国産のSPEED TRAPはボディーが軽く出来ている。
プラ素材でゴムの含有量が減ったからである。

ルアーと言う物は外見だけに囚われたり、解ってない人の話を鵜呑みにするともったいないことだらけになる。

FD-Custom baits/R.S.D.I.では軽量化されたこの中国産のSPEED TRAP を゙SILENT゙ カスタムにしてます。

ただ、メインウエイトを固定しただけでは無い、☆☆☆部にウ☆☆トを追☆することでアクションの質(ウォブル幅)を制御している。
☆の部分は妄想してくださいw
このBlogを隅から隅まで読んでる人ならわかるはず(。-∀-)


次回販売会では、SPEED TRAP 11g "SILENT" Hi-SPEED Customを発表する。
カスミ水系や八郎潟などのMuddy water用に。





















FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-30 20:27 | クランクベイト
DTN-SILENT INNER TUNE
(自動予約更新記事です)


a0094239_16352124.jpg

以前、このワンオフの『DTN-SILENT INNER TUNE』の記事をアップした後、熱狂的なタイニークランクマニアの方から数件メールが来て、『同じ物を作ってもらえないか?』というような問い合わせがあった。

その時点では、すべて塗装の剥離が手作業の為、量産は考えてないと返答したが・・・
それから気になって仕方が無い。

その前に。
DTNというルアーは皆さんもご存知かと思うが、元々クラピー用のタイニークランクで、Bassfishingでは2通りの使い道がある。
バスが吸い込む力が無いときの、スイッチを入れて何とかついばみで食わせるクランクである。
もうひとつの使い道は下に書く。
a0094239_16395593.jpg

派手なColorと、小さな1ノッカーラトル、そしてボディーは小さく小型な為、余計なプレッシャーを与えない。

アフター、アフター回復時や低水温期に役に立つクランクで、使う場所はそのディープビル(小型だが)でストラクチャーやハードカバー、そして泥底のポイントでも使い倒せるクランクである。
ソフトカバーには適さないが、もうひとつの使い方としてショートピッチの葦手前撃ちクランクとしても有名である。
小さいがゆえに、Bassfishingがこのクランクを見失い気になって探し回り見つけたときにはバイトって構図。
ただ、葦を撃つのではなく、ブラインドを利用するともっと結果が出せる。
また泥底ではザリガニが逃げるようなイメージで使うと効果があるが、ここではそれは必要としないメソッドである。

元々Rick Clunn氏がシークレットとしてフロントフックを#6、リアを#4にして飛距離と確実なフッキングが出来るようにフックを付け替えて使用してたことが有名である。

この頃、小さなボディーなのでColorは極力派手なColorが好まれ、小さいラトルがバスをひきつけたが・・・
近年、日本のハイプレッシャー化したフィールドではこのセッティングが弱くなっている。

より、ベイトライクに、よりサイレントに。

一部ではあるが、サイレントタイプ?も存在する。
たぶん工場でボディーを形成するとき、超音波摩擦で形成してると思うけど、そのときにラトルが内部で溶けたプラにくっついて、サイレント化された物も多々ある。
塗装を落とすと、ラトル兼ウエイトがラトルルームの内部でココでいいのか?という感じで傾いて固定されている。
というか、上の写真のノーマルのDTNですらラトルが動いてる物は1個しかない。
ある意味サイレント化された固体の方が多い気がする。 


細かく言うと、ラトル兼ウエイトボールが中央で固定されておらず、側面などで固定されているので、1個1個の性格が違う(;-∀-)
ある意味、その中から使うフィールドに合うアクションを探すのも面白い。
アタリ、ハズレといわれるが、コレは各個体のアクションを理解して使い道という意味でセレクティブになったバスに対応していく。
不良品といわれそうだが、Crank Baitの使い手として、適材適所で使うので、きっちりとしたCrank Baitより面白い。

といった事からも、フィールドをシュミレーションしていくと上のFD-Custom baits/R.S.D.I.でカスタムしたDTN-SILENT INNER TUNEにたどり着く。

だが・・・

ぃぁ、別に良いんですよ。
無理にコレを使わなくても。。。

でも、ごくまれにコレにしか食ってこない季節がアル。
そんな狭い季節で一時的の使用でも。
バスも見逃したくない性格なので、面倒でも手間が掛かっても作るんです。
元々ルアーってのは、適材適所であり、バーサタイルほど弱い物は無いから。


FD-Custom baits/R.S.D.I.のDTN-SILENT INNER TUNEはRick Clunn氏のTuneとFD-Custom baits/R.S.D.I.のInner Tuneとウエイトを固定し、サイレントカスタム、そしてスローフローティングに設定することでナーバスな季節のバスでさえキャッチすることが出来る。
a0094239_16502044.jpg

Muddy waterの八郎潟ですら、タイニークランクで結果が出る。
濁りで見えないんじゃない?なんて・・・

僕から観れば、まだDTN-SILENT INNER TUNEは大きい方。

そそ、トラバスレイクやフィールドでも結果を出せるだろうね。
サイレントでこのサイズなら。


とはいえ・・・塗装剥離が薬品では不可能な為、塗装剥離はすべて手作業で行わなければいけない。
どんな剥離剤を試しても、ボディー素材のプラが溶けて膨張してフニャフニャになってしまうのである。。。
コレでは使い物にならない。
理由も解明している。
プラスチックルアーに使われる素材というのはプラスチックとゴムを混ぜた素材を使用する。
ノーマン社に限らず、旧型のスピードトラップやオールドSTORMのクリア系ボディーも同じ感じです。
ようは、ゴムの含有量が多いと、破損防止になる。だが、薬品を使っての塗装剥離にはゴムの方が薬品の浸透率が高い為、起こる現象である。

とはいえ、ゴムの量が多いと浮力は落ちる。。。
すべてはバランスが大切なんです。
逆にボーマー社のルアーは軽さを出すためにゴムを殆ど入れていない。

日本のメーカーさんはわかんないw

という、理由でDTNは手作業で塗装を落とすしかない(;-∀-)
a0094239_1650171.jpg

大まかにトップコートの表面をヤスリで削って、その後、塗装を目の細かいサンドペーパーでキレイに落として行く。
a0094239_16513257.jpg

ココまでくるのにColorにもよるが1時間は掛かる。
理由は、形成技術が全くダメなので、凸凹がある。
DTNユーザーなら意味はわかると思うが。
そういった理由からも、写真のDTNの塗装は、まだ完全には落としきれてない。。。
この細かく残った塗装を落とすのが本当に厄介な作業である。
へこんだ部分やパーティションラインなどは逆に落としにくい。

とまぁ・・・FD-Custom baits/R.S.D.I.の探究心ってアフォとか言われるが、過去にもFD-Custom baits/R.S.D.I.のカスタムルアーを使って目の前でありえないような結果を出された同船者、同行者は過去にも殆どオーダーをしてきている。
結果がまっったく違うからである。
そんなに結果が変わるなら作るでしょっwそりゃw


と、つらつら書いてきたけど、んー・・・出すかわわかんないっすww
たぶん・・あと5、6個塗装を手作業で落とすと手が死にそうになるから(;-∀-)

コレ欲しいわwって思う皆さん、期待しないで待ってて下さい(;-∀-)

ちなみに、DTN-SILENT INNER TUNEはFACTOR"SE7EN"FDC-70MLで使用してます。
MLクラスのロッドを使った方がフッキングも良いから。
ライトアクションのロッドやライトラインではフッキングしにくいです。
特にRick Clunn氏のフックチューンの固体は。

僕は10~12lbのナイロンラインを使用してます。
ロッドは上にも書いたけど
FACTOR"SE7EN"FDC-70ML(Prototype)

そして・・・この記事がアップされる頃、風邪が治ってることを祈るww



FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-30 17:19 | クランクベイト
ネオジウムマグネットチューン。そしてネオジウムマグネットの可能性。
(自動予約更新記事です)


この記事がアップされるころ、僕は風邪が治ってるだろうか。。。


という事で、FD-Custom baits/R.S.D.I.のカスタムリール(僕のリール)にはAvail社さんのご協力でカスタムパーツ(スプール、ドラグノブ類)が付いている。

まだ到着してないけど、Morrum SR SX3601-MAG(ギア比5.3:1)のライトスプールがもう少しで到着する。
a0094239_146224.jpg

この記事を自動更新してるので、UPされる頃にはもう届いてるかもしれないがw
バスがスローなときのクランキングに使うタメ、ローギアが必要になる。
後は、ディープクランクを巻くのにトルクのあるローギアが楽だ。
あと、ローギアだとディープクランクのリップがしっかり水を掴むので確実にハイギアより深く潜ってくれる。

ん・・・
というか、最近どのメーカーさんもベイトリール=スーパーハイギアと7:1以上のギア比のリールばかり開発してるのですが、実際ハイギアが必要なのはわかるけど、もう少しローギアの良さも表に出して欲しい。
シマノ社さんからはゴールドボディーのコンクエスト200サイズがローギア機として出ているが、ウエイトがあるので、右手を故障してる僕にとっては一日中投げた押すのがキツイ(;-∀-)

っても、これから説明するMorrum SR SX3601-MAGもウエイトがあるけど^^;
Avail社さんのライトスプールとR.S.D.I.のカーボンドラグノブと90mmCarbon handle、そしてブランキングによる軽量化で、センターバランスがとれて、使い安くなる。
Morrum SR SX3601-MAGを選んだ理由として、ローギア比ってのと、丈夫さがある。
コンクエストも丈夫だけど、僕の釣行回数、酷使で1年も使うと必ずメーカー送りのメンテナンスが必要となっていた。
使用頻度が異常だったのと、ビッグベイト用に使っていたということもあるが。。。

過去に毎年オフSEASONにオーバーホールに出していたが・・・

アブ社のリールはこれが殆ど無い。
2年前からRevo ELITEを各機種使ってるが、今のところメーカー送りにするほど部品の消耗は殆ど無い。
初期不良は別として。

あと、最近アブ社を使いまくってる理由は、自分の好みの仕様に改造できるという点である。
リールだって、ルアーと同じでフィールドありきだと思うから。
だから、自分仕様ってのが欲しくなる、使いたくなる。

ナゼ今頃Morrum SR SX3601-MAG?と思われそうだけど。

道具は、流行、廃りで選ぶものでは無いからだ。

a0094239_1463630.jpg

このパーツ『ZPIローダウンクラッチ』も軽量化と使いやすさに貢献できるカスタム。

現在、ハンドルやドラグノブをカーボン化する為、一部パーツはココには無い。
a0094239_1444563.jpg


そして、Avail社さんのご協力で、Microcast Spool SXMG3636を装備する。
a0094239_1425935.jpg

これだけで数グラムも軽量化でき、ラインのウエイトも余計に巻かないので更なる軽量化とライン節約にもなる。

http://www.avail.jp/shop/products/ms_sxmg36/index.html;Avail社さんのHP

そして、Microcast Spool SXMG3636を装備することで、搭載されてる純正のネオジウムマグネットもより磁気が強いものに交換しなければ、ブレーキが利きにくくなる。
a0094239_1451058.jpg

スプールが軽い分、キャスト時のスプール回転の初速が速くなり、バックラッシュしやすくなる為、マグを強力化しなければ使いつらいからである。

かといって、マグネットを増やすとその分重くなるし、増やす分のマグホルダも作らなければいけない・・・

なので、FD-Custom baits/R.S.D.I.ではw
つヵ、僕はww

コレを用意w
a0094239_149105.jpg

100均で購入したネオジウムマグネットを使用したメモ留め。
a0094239_1503598.jpg

このグリーンのプラ部分を壊してネオジウムマグネットだけを取り出す。
ちなみにMorrum SR SX3601-MAGのネオジウムマグネットのサイズはφ5×2
写真のマグネットサイズはφ5×5で実はサイズが違ったりするww
装着できないことは無いと思うけど、とにかくちょっと長いかなw
でも、バランス用として、壊してストックしておく。

マグネットは大きければ大きいほど磁力が強くなるからだ。
数を増やす事も可能だが、搭載するマグネットのサイズを大きくすれば良いことだ。

で、その後ちょうど良いサイズを見つけましたww
a0094239_1531714.jpg

コレも100均で購入したネオジウムマグネットを使用したピン。
サイズはφ5×3で純正より、少しノーマルより、若干ではあるが磁力は強くなる。

ちなみに、φ5×3のネオジウムマグネットをネットショップで探すと1個100円しないくらい。
でも、そこに送料とか振り込み手数料とか届くまでの時間などが掛かるのでカナリの金額になる。
思ったら即行動って僕には難しいww

だけど、100均なら近くにどこにでもあるし、105円でこのピンは10個入ってる。
単純計算で1個10円ww

a0094239_1574637.jpg

プラ部分を壊す手間が掛かるけど、サイズが合いさえすれば、すぐ入手する事が可能になり、お財布にもやさしいww
お財布にやさしいモノ大好き(・∀・)ww

というか、自己満足的なモノもあるが(;-∀-)w

100均で探せばいろんなサイズがあると思います。
まぁ、壊す手間とか面倒だけどwww
あと、サイズも確認しにくいので、どれも使えるって事は無いのでご注意を。
知識のある方ならお勧めデス。

100均で探したり、壊したりするのが面倒な方はこちらのサイトをお勧めw
http://www.e-sangyo.jp/;ネオジウムマグネット屋さん
膨大なサイズと形状があります☆

いろんな形状があるので、今後カスタムルアーにも搭載を考えてます。
すでにネタはあります(。-∀-)


と言うことで、このMorrum SR SX3601-MAGは春のプリバスフィッシングまでに完成させます♪
というか、R.S.D.I.のカーボンエージェントさんお願いしまっす!!

というか、Morrum SX Seriesは中古が安くなってるから改造にはお勧め♪
温故知新も良いかもよ(・∀・)

こうなると、ローギアの初代アンタレス5も欲しくなるww
新品なんてもう無いよなww
つヵ、あっても買えないけどww
DCじゃない、コンクエスト201も欲しいけどww


というか、寒気と頭痛が。。。




FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-29 19:10 | タックル
風邪
2.3日前から風邪ひいてますw

Blog書いてる場合ではないww

うぅ・・・頭イタイ

予定も延期になります。

相変わらず季節の変わり目は弱い。。。

早く復活しなければ。


FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-29 00:10 | その他イロ②
あんまり・・・
下の記事気にしないで下さいw

独り言もたいなモンデス。




FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-28 04:04 | その他イロ②
自ら
ちょっと見えた。

見えるモンなんだw







FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-28 04:03 | その他イロ②
T氏のGuitar頂きっ♪?
という事で僕の誕生日が12月なので、もうすぐだw
んで、T氏が僕にギターをプレゼントしてくれるそうです!!(。-∀-)

最初はジャクソンU.S.A.ブラックランディーV
a0094239_4285093.jpg

ケース内部も黒いので良く見えないがww
a0094239_4293947.jpg

このジャクソンヘッドは永遠だなwwかっこええw
a0094239_4303669.jpg

ネックも当然スルーネックw
つヵ、ギターに興味ない方にはわかりづらいかもw
バスロッドで言うとワンピースみたいな?ww
a0094239_431288.jpg

このインレイは白蝶貝だと思うw
白蝶貝って本来こういった形で使われてる。
あと、ジャクソンのインレイはシャークインレイと言います。
かっこええw
a0094239_4325289.jpg

このシャープな非対称ボディー!!これまたええですなぁw
a0094239_4332735.jpg

ピックアップはダンカン製でよい音でまっせw
a0094239_4335961.jpg

弦は裏面から通すタイプ。ブリッジも渋いww
a0094239_4343979.jpg

なんつぅヵ、このシャープなエッジがたまらんですたいww

せっかく、ランディーモデルコンプリートしたのに、頂けるなんてありがたいww


で、次、もう一本頂きのジャクソンジャパンのストラトモデル。
ジャパンメイドっても良い物です。
a0094239_4355751.jpg
a0094239_436479.jpg

これまたピックアップはダンカン製
a0094239_4362926.jpg

ダブルハムバッキングのピックアップはあまり好きなタイプじゃないけど頂き物なので文句は言えないww
a0094239_4372192.jpg

a0094239_4373442.jpg

このタイプもスルーネックですね。ボディーと一体型なのでサスティーンの伸びが良いんです。
a0094239_4383541.jpg

そして、このインレイも白蝶貝とBLACK ABALONEのデザイン、バランスが良くキレイですねw
a0094239_4393566.jpg

そして、このヘッドもジャクソンらしさがにじみ出てます。


と言うことで!T氏!!有難う!!



















という妄想を描きました(;-∀-)
というか、他のギブソンレスポールカスタムやランディーモデルなどなど、形見として頂く予定なのでしっかり遺書を書いといてwww
『私の釣具とギター、機材すべてFD-Custom baits/R.S.D.I.に寄贈します』と(。-∀-)

知らない人が見たらなんてヤツだwwと思われそうだけどw
これはフィクションです(;-∀-)

でも、自分のギター改造しようかな。。。
とりあえずはピックアップを交換したいww

つヵ、このページのhttp://www.lostboys-co.com/トップの赤いモッキンバード買ってくれT氏w
まぢでww


しかし・・・こんな時間になにやってんのオレ(・ω・)

そそ、今度T氏がFD-Custom baits/R.S.D.I.のPVのOriginal曲を作ってくれるって!!
どんな曲になるか楽しみDEATH!!



FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-25 04:49 | guitar
かなり犠牲を払ったけど。
この前、T氏と行った八郎潟で懐かしいカスタムルアーが出て来た。
当時2002年か03年だと思います。
関東組みのお客様(現在は親友)八郎潟で1匹のサイズを競った事があり、その時景品として出したのが、当時は超プレミアだったメガバス社のルアーを惜しげもなく改造した物だった。
あまりに懐かしく、T氏に写真を送ってもらった。
唯でさえよく釣れるポッパーのPOP-Xのカスタムである。
a0094239_1154129.jpg

Conceptも当然あります。
乗り切らないバスを取るため、ポップ音で寄せ、プロップを装着する事でウエイトを増すのでバイトも弾き難い。
あとは、POP-X独特のチュピチュピ音にプラスした
プロペラによるスイッシュ音ですね。

Muddy waterやローライトコンディションでアフター回復を狙うのに適したカスタムでした。

で・・・月日は経ち。。。
いつしかメガバス社のルアーの塗装剥離が困難になり、これを何とかしようとメガバス社のルアーを買い捲って、塗装剥離の研究に没頭しました。
メガバス社さんのルアーだけでなく、J社、S社、L社ナドナド・・・次から次えと塗装剥離が不可能になってしまいました。
今思えばあの世界的なイベントから・・・イコール。。。
色々問題があるのでここではかけませんが、正直死活問題でしたね^^;
各社のルアーをたぶん・・・金額にすると2、300万円くらいぶっ壊しました(;-∀-)

現在でもマダマダですが、ようやく・・・
日頃の研究成果が出始め、最近ではすべてではありませんが、塗装剥離が可能になってきました。
といっても、ホントまだまだですが^^;

そこで、写真のPOP-Xのメーカーであるメガバス社さんのルアーをカスタムしたItemを・・・

おっと、ココまでww
お楽しみに(。-∀-)



FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-25 01:23 | ポッパー・ペンシル
DEATH WATER86 3DAYZ
タイトルの・・・『DEATH WATER86』ってあるけど、八郎潟が死の湖って意味じゃないww
僕が行った3日間の水の状態がDEATH WATERだったって事です(;-∀-)


NDEATH WATER86 DAY-1N
初日は物凄い霧が発生して6時に出船したけど、8時頃までこんな感じw
a0094239_15564665.jpg

上は、漁港
a0094239_1557999.jpg

ということで、初日からトラブル発生w
エレキから異音がっww
んー・・・プレッシャー掛けちゃうけど、今は湖から出れない。。。

エレキをあまり踏まず、進めて行くが全く無反応llllll(;-ω-)lllll
a0094239_15575819.jpg

ようやく霧も晴れて、水温も上昇し始めようやくキャッチ。
a0094239_15583777.jpg

はいw次回ハンバイ予定の低水温仕様のスピンムーブシェルカスタム。
重心移動ウエイトは固定してますが、あえてグラスラトルはフリーにしてます。
濁りが酷い時や、ここぞのポイントで食わせる為。
なので、使い続ける事はなく、ピンスポット必殺カスタムって感じです。
なきゃ困るItemでもありますね。

その後も釣れる事は釣れるが、まだ水温が高い為
コバスの猛攻に。。。
この時点で20~30cmのコバスを20本前後は釣ってるww

いくら水が悪いといえ、水温が高いから、コバスの活性が高いからってww

それじゃ、アカン!!って事で
エリアを移動して、野尻湖でもテスターのリョウが使ってる
カスタムバドで結果を出すことに。
コレも今度Members様専用機として出すカスタムしたバド。
はい、きちゃいました♪
a0094239_1684317.jpg

カスタム内容はもう少し秘密(。-∀-)
後日裏Blogに♪

a0094239_169132.jpg

というか、このカスタムバドで釣ったバスさんww
ショートピッチの葦撃ちでキャッチしたんだけど、さすがに水が悪いせいか、出たときはゆっくりバドの後ろについて来て『スぅーっと、パク』(;-∀-)
いつものように『ズッガッボォーン!!!』とは出てくれず
やっと食ったって感じでした^^;
この後もバドでコバスが・・・テンションダウン。。。
コバスが多いって事は将来に繋がるからいい事なんだけどね^^;
釣れ杉(;-∀-)

その後、エレキの異音に耐え切れずww
お昼という事もあり、またまエスカーラさんへ★Go♪ε=ε=ヾ(;゚ー゚)シ
a0094239_16144289.jpg

異音の原因はシャフトのベアリングがボロボロだったww
シャフト部分のベアリングを交換するのにヘッド部を全バラllllll(;-ω-)lllll
a0094239_161727100.jpg

というか、たまたまエスカーラさんで不要になったミンコタをバラしたらしく、ちょうどベアリングがあったw
a0094239_1618879.jpg

ホント、エスカーラさんには助かりましたw
代金も不要ということだったのですが、今度ベアリングを注文してお送りします^^;

んで、午後w
a0094239_1618371.jpg

新しくカスタムしてる70サイズのFOX-TAIL-BLADEをテストするが・・・
a0094239_1619257.jpg

釣れるのは30cmない位のコバスのみ・・・
このサイズならいくらでも釣れます(;-∀-)
a0094239_16201116.jpg

そんなこんなで、白鳥がフライングV
この日を終わる。



NDEATH WATER86 DAY-2N
a0094239_16222895.jpg

はいww水が前日より悪くなってるww
本当は3ポンエリアに行きたいんだけど、シャローには夢があるww
なんて気合を入れてキャストし続けたが・・・
この日は前日と違って水もさらに悪く・・・
なんと午前中はデコ(;-∀-)

なので、FACTOR"SE7EN"FDC-70MLの不具合探しをしてたw
a0094239_16243364.jpg

すべて写真を撮らなかったが様々なリール(手持ちのみ)を乗せ変えた。
なんか、重いリールほどしっくり来る。重いって言っても180g~220g位のリールウエイトだから今時のリールなら対外バランスは取れる。
だけど、170g以下のリール重量だと少しバランスが悪い。
ということで、参考にしてみて下さい。
FD-Custom baits/R.S.D.I.はどのリールでも使えますよー的な宣伝文句は言いませんw


んで、午後w
水温計ったら17℃(゚∀゚)!?
まぢヵwww
水温高杉だろww
なので釣れるサイズはやっぱり20~30cmくらいw
a0094239_1631369.jpg

次回ハンバイ予定のKVD1.5 Type-R Customでもこのサイズ。
a0094239_16331510.jpg

数は数え切れない位釣ったけど(;-∀-)
ただ、どのコバスもランカー体系で食ってる感じw
コンディションは良いから、来年が楽しみであるねw

もう、金太郎飴状態なのでフックをはずすのも面倒になり、ここからFD-Custom baits/R.S.D.I.の必殺Itemである、FDリトリバー!?のおはなしww
シャロー専用になりますが、自作の絡め取り方式のリトリバー(ルアー回収棒)の紹介&作り方w
a0094239_16354632.jpg

こんな感じでネット(1m×500mm50円くらい)を先端付近にまきつけ、100均で購入したタイロックベルトなどで固定します。
棒は高所にペンキを塗るペイント用の2~3mのアルミ製の棒で1280円位
この時細い物を選ばないように。
先端はローラーを固定する金具がついた手持ち用のローラー部。
これだけで1500円ちょっとで完成できます。
a0094239_16412135.jpg

こんな感じで先が出てるので、リップラップに挟まったチューブワームやジグ、チャターまで穿り返して回収できたりします(。-∀-)
a0094239_1653314.jpg

また、こんな感じでラインに絡まった場合でも、先端の折れ曲がった部分でラインを引っ掛けて回収することも可能。
a0094239_16542693.jpg

このレトリバーはタイイングアイを引っ掛けて引っ張るのではなく、ストラクチャーやカバーに引っかかったフック自体にネットで巻き取るので無理に引っ張ってフックアイを破損させることもないし、より早く回収も出来る。
特に荒れてるときは、すばやい対応で回収しないと自分が湖に落ちちゃう危険性もあるからねw

というか、宝の山であるシャローをルアーのスタックと怖がる事なく果敢に攻めることで更なる釣果も確実に伸ばせる。という意味でもこのレトリバーは僕にとって最高のものです。
本当はハンバイも考えましたが、物はどこでも入手可能なので皆さんご自身で製作してみて下さい♪
どうしてもFD-Custom baits/R.S.D.I.で作って欲しいって人がいたらメール下さいw
ちょっと手間賃や送料など掛かりますが、製作しますよ♪
とりあえず興味のある方はfdsparrow@yahoo.co.jpにご連絡下さい♪
詳しく説明いたします♪

と、リトリバーの話はココまでww
a0094239_171555.jpg

お昼に丘に上がり、休憩することにw

a0094239_17218.jpg

相変わらず、水は悪いww
当たり前だがww
この日で帰宅予定だったが、あまりにも良い結果を出せなかったので
翌日の朝マズメまで秋田に滞在する事を決め、期待しないで午後スタート。

午後からは狙いを変えて超リアクションとナチュラルってのを実行する為、この方をチョイス。
a0094239_17584280.jpg

あらよっとwwって感じww
デプスさんのチューブリンガーでジグも専用の5g
a0094239_17595238.jpg

こうやって観ると、普段の自分を投影してしまう形ww
a0094239_1802786.jpg

だけど・・・やっぱり釣れるサイズは20~30cmと完全に外してるil||li _| ̄|○ il||li

a0094239_1811858.jpg

八郎潟でも気分はこんな感じww
この形、見事に自分を投影してるww

a0094239_1822629.jpg

何をやっても20~30cmばっかりw
この日投入したリグ。
FD-FLAT SKIRT CHATTER BAIT 3/8oz
2.6gテキサス
ジグヘッドミドスト
ファットイカノーシンカー
Crank Bait
シャッド
ミノー
バド
バズスピナーベイトカーブフォール
FOX-TAIL-BLADEカーブフォール、ステディーリトリーブ
バイブレーションのカーブフォール、ステディーリトリーブ
きりがないくらいやりまくったw
で、・・・何をやっても20~30cm il||li _| ̄|○ il||li
2日間で3桁は、釣ってると思いますllllll(;-ω-)lllll
ナイスコンディションは4.5本くらいllllll(;-ω-)lllll

星空を眺めながら翌日に期待ww




NDEATH WATER86 DAY-3N
最終日、この日は前日と違って水が良い!?見た目だけかもしてないけどこんな感じ
a0094239_18142656.jpg
a0094239_18133281.jpg

一発目でKVD1.5 Type-R Customでグッドコンディションを釣るが、ランディングの時暴れてラインブレイクil||li _| ̄|○ il||li
a0094239_1812180.jpg

っても、まだ朝一!!
っても7時頃ですけどw
少しでも活性の良い時間帯に無理やり口を使わせる為、バドで
でも、このサイズになるとコンディションがいまいち(;-∀-)
でも、出てきてくれて有難うw

で、またまたバイトは皆無。
3ポンエリアに行こうと思ったけど時間がない。。。
ちなみに、バイトも無くなり、シャッドで。
a0094239_18155452.jpg

やはり、この日もこのサイズ。。。
連発するが、このサイズil||li _| ̄|○ il||li

もう、時間が無いww
食わぬなら無理やり食わす!!
と気合を入れなおし、現在プロトのPIN'S MINNOW70-SF;STヘッドバンキングカスタム!!
a0094239_18192733.jpg

ごめん、まだ見せられないww

時間が無いのであせりもあるが、どうしても苦しいときのドラマ魚を自分のConceptを織り込んだカスタムルアーで狙って釣りたい!!と八朗の神様にとどけ!と思ったか思わなかったかは忘れちゃいましたけどw

その前にwww
シャローにはベイトがたくさん入り込んでいるw
a0094239_1821791.jpg

ちなみにα-sightさんのシューティングレッドで見るとこんな感じw
a0094239_18221896.jpg

細かなベイトがなんだったかは確認出来なかったけどたぶんワカサギw
というか、ホントよく見えますわwα-sightさんの変更グラス!
シューティングレッド!!
と、言うことで狙って釣りましたよ!!
気合入れて、殺気けしてw
サイトじゃないけどww

ずでーんっ!!
a0094239_18241328.jpg

a0094239_18244617.jpg
a0094239_1825697.jpg

出ましたグッドコンディション!!
最後にドラマは待っていた!!
この1本にたどり着くことが出来てホント良かったww

で・・・やっぱり釣っちゃうと・・・欲が出てww
PIN'S MINNOW70-SF;STでもう一本獲ろうと・・・
a0094239_18273096.jpg

やっぱり、本当の最後はコバスちゃんでした(;-∀-)

ということで、オチもきまってww
お昼前に帰宅w
途中鳥海山に感動して写真をw
a0094239_18285328.jpg

(ちゃんと車止めて撮影しましたw)

まだまだ行くぜ!!超低水温期の86まってろよ!!


ということで、前の記事にも書いたけど、先ほど製作サイドのBOMBER FACTORYさんと不具合や見直しについて電話ミーティングしましたw
さらに良いものになりそうです(。-∀-)

今のところ十数名様からオーダーを頂いてますが、
正式オーダーは11月初旬からオーダー受付開始します。
詳しいことはまた後程。




FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-24 18:32 | 八郎潟釣果報告
FACTOR"SE7EN"FDC-70ML 3DAYZファイナルテスト終了。
ということで、どこから書いていこうかww

FACTOR"SE7EN"FDC-70ML
a0094239_1294315.jpg

良い点ばかりを探すのではなく、悪い点や不具合なども探すのがテスト。
a0094239_1301562.jpg

a0094239_1312761.jpg






ファイナルテストを先日3日間かけて行ってきました。




すでにFACTOR"SE7EN"FDC-70MLでは70オーバーの雷魚、ナマズ。
80オーバーの鯉を釣ってるので、パワー的にはBassならまったく問題なくリフトできる。
楽にやり取りできると言うこと。
そして、ただ強靭というブランクスではなく、非常に粘りもあるので掛けたBassを放すことも殆ど無かった。

上にも書いたとおり、ブランクス自体の耐久性は、全く問題無。

パーツセクションで言うとガイド部。
『FACTOR"SE7EN"FDC-70MLに使用してるガイドスレッドを固定してるエポキシは非常に強靭』とロッドビルダーであるBOMBER FACTORYさんも言ってたので、この辺りもまったく問題ない。
実際先日まで過酷なテストを行ってきたが、いまだガイドをコーティングしてるエポキシの浮きや剥がれも無い。

このロッドが届いてから気が狂ったようにフィールドに出ると振りまくっていた。
略一日中クランクベイトをひたすら投げていた。

近距離、遠距離のキャストアキュラシーもズボズボと気持が良いほど抜群に決まる。

カーボングラファイトロッドですが、持ち重り感、キャストフィール、ルアーの飛距離、アキュラシー、掛けはカーボンロッド。
乗せ、やり取りの時はグラスロッド。
まるでカーボングラスコンポジットロッドを使ってる気分。
本当にこのブランクス、ビルドUPしてくれたBOMBER FACTORYさんの仕事は素晴らしい。


そしてFACTOR"SE7EN"FDC-70ML1本で小型Crank BaitのDTNから大型ウエイクベイトのビッグバドまで。


と、ここまで書いてきたが、残念ながら良い事ばかりではない。
散々探しました。『不具合』ってヤツ。

途中テストでもBOMBER FACTORYさんと話したり、んー・・って部分は改善していかなければいけない点がまだある。

今回のテストでは、いつも使用してるリールでは無く、色々なリールを装着し試してみた。
そこで数点不具合を見つけたので、後日BOMBER FACTORYさんと話し合いで改善していけたらと思う。
リールがシートに載らないとか言う話ではなく、もっと内面的な話。

当たり前のことだけど、販売モデルが出来てからでは遅いので、この辺は製作サイドと真剣に話し合いたい。

と、ココまで書いてきたが、自分が所有してるFACTOR"SE7EN"FDC-70MLのファイナルプロトも販売モデル同様に改善してもらう。

不具合を見つけてから・・・なんか。。。違和感を感じた。

このままでは使っていて気持ちが悪いので、ちゃんと改善してもらおうと思います。

道具に妥協は絶対したくないから。

最初にこのロッドのプロジェクトを始めるとき、BOMBER FACTORYさんとのミーティングで『ハラ割ってじっくり話しあっていきましょう』と約束したからね。
絶対良いものにしたい。釣道具という意味で。


使えないものを作り続けても。。。
使わないならこれ以上時間とお金を掛けて製作する意味が無いから。
ミーティングで最終的な改善が出来るよう努力します。



FACTOR"SE7EN"FDC-70MLの設計、製作での妥協ってのは一番気持ちが悪いから。

もし、改善の余地が無いなら。。。

僕が完全に納得できなかったら。。。

このFACTOR"SE7EN"FDC-70MLはに終わるでしょう。

そして、二度とこのロッドを握ることは無いでしょう。
所有してるルーミスのCBR843をまたメインに使用します。






FACTOR=『要因』という意味。
7フィートの要因。

完成すれば、7フィートのクランクベイトロッドの要因『ナゼ7フィートか』を、飛距離、操作性、キャストアキュラシー、クランクベイトに与える生命力、そしてBassとのやり取り、キャッチと・・・すべての動作において新しいクランクベイトフィッシングを体験してもらえると思います。



よく言われる・・・『背が低い人は長いロッドは使いにくい』誰がそんな馬鹿げたこと言い始めたんだ?
いったい、どれだけの人がそんなことを真に受けてるんだ?

僕は背が高い方だけど、 『背が低い人は長いロッドは使いにくい』
この理論は逆だと思う。
背が低いヒトほどロングロッドじゃないかな?

現代のロッドは昔の重いロッドじゃないんだから。

固定概念に囚われると損ばかりだよ。

道具に関しては様々な事が・・・間違った事や歴史の流れで急速にタックルが進化してるのに、ナゼ大昔に言われたような事をこの今の最新技術があふれてるこの世の中で、古くて終わってる『言い伝え』とか今でも信じてるのかな?
風が吹いたら何たらとか。。。
ベイトリールはハイギアだから良いとか?

特に釣具。
以前KTWの塚本さんがバサー誌で書いてた記事の言葉を借りれば。。。

フィールドというネジをタックルというドライバーを使って作業をする。

合わない物(ドライバー)を無理に使うヒトがこの頃多い気がする。
そして結果を出せず、Bassfishingをやめて行く。


『背が低いから~、日本人だから~』とか、時代遅れのタックルじゃないんだから。
人に言われて『そうなんだ』って思う人。
体験もしないで損してるだけだよ。

そもそも、FACTOR"SE7EN"FDC-70MLはそんな古臭い理論を信じてやまない人たちに使ってもらいたくないから、どういわれようが別に良いんだけど、そういう話を良く聞くんですよね。。。
この7フィートのFACTOR"SE7EN"FDC-70MLを作り始めてから
僕がこのFACTOR"SE7EN"FDC-70MLの話をすると特に言われるね。
使う気が無いなら『いらないからいいよ』と言ってくれればいいよ。
断られたからって、僕は気にしないから。

むしろ社交辞令こそ最高に物凄く気持ちが悪いから。


長い=使いにくいって思うなら使わなければいいだけの事ですよ。
『FACTOR"SE7EN"FDC-70MLを絶対使いたい!!』って方だけで結構です♪

そもそも、僕はこのロッドからお金という利益を得る為に製作してるワケじゃない。
求めてるのは快適なBassfishingと釣果という満足できる利益だけ。

R.S.D.I.の製品は僕が使いたいルアー以外の道具を最高の技術者と協力して生み出し、より快適に、より楽しく、完全な道具として使い込み、より多くのBassを釣る。
それだけです。

FD-Custom baits/R.S.D.I.という無名のアンダーグラウンドインディーズメーカーのロッドです。
たとえFACTOR"SE7EN"FDC-70MLが20本30本売れたところで僕には利益は全くありませんし♪そもそも、このロッドから「利益を」なんて考えてません。
テストのためにどれだけの経費を使ったか。。。だから売れても赤字でしょう。

でも、苦じゃありません。
このロッドが完成すれば、もっと楽しい、もっと快適な、もっと釣果を出せる。

FACTOR"SE7EN"FDC-70MLを道具として使いたいって人だけ使って頂ければと思います。

ちなみに、現在十数名様から予約を頂いておりますwww
予約開始してないんだけど^^;
『俺絶対買いますから!!俺買うから予約ね!!オーダーの時、俺からメール来なくてもオーダーリストに名前入れといて!!』と。
皆さんありがたい!!

というか、このFACTOR"SE7EN"FDC-70MLを作る?って最初の段階から予約が入ってたりww
ホント正式な予約はまだなんですけどね^^;

例え正式にオーダー開始しても、オーダーがこの十数名様だけの予約でも良いんです。
あまり多くの方に使ってもらいたくないから(。-∀-)
これが僕の本心(。-∀-)
a0094239_4313532.jpg


とにかく、話が飛んだけどwww
最終ミーティングで完全な物に出来るようにがんばります!!




FD-Custom baits / R.S.D.I.


FD-Custom baits・HP;coming soon・・・

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー1

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー2

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー3

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー4

FD-Custom baits・釣果フォトギャラリー5

FD-Custom baits裏Blog(メンバー専用)
※現在メンバー募集は一切行って降りません。
※『Underground Custom Members』のメンバー様以外の問い合わせ、また受付も行って降りません。
※次期メンバー募集は未定です。



CONTACT US


fdsparrow@yahoo.co.jp

[PR]
by fd-colors4 | 2011-10-24 00:13 | FACTOR"SE7EN"



FD-Custom baits
by fd-colors4
カテゴリ
全体
クランクベイト
ポッパー・ペンシル
ミノー・シャッド
ノイジー
ビッグベイト
バイブレーション
ワイヤー系
ジグ・チャター系
カスタムパーツ
カスタムルアー
ワーム系
B級ルアー
八郎潟釣果報告
野尻湖釣果報告
桧原湖釣果報告
野池・リザーバー
ミナサンカラノホウコク
タックル
トラウト
道楽コレクション
FD-Sparrow
FD-Rip Rapper
FD-乱丸R
FD-Dragon
FD-Casino Diver
FD-Flamingo
FD-Kunai
FD-Easy;Zacky
FD-DRUNKEN MASTR
FD-Penguin
FD-Kingfisher
DSR:SPY系
α-sight
アバロンチューン
フック
リペイント
R.S.D.I.
FACTOR"SE7EN"
FD-Custom baitsステッカー
ハンバイ
その他イロ②

guitar
Underground
会社概要
未分類
以前の記事
2015年 06月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧